読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シラヌヒの木のしたで

関ジャニ∞丸山隆平君とNEWS加藤シゲアキ君のコンビを応援するブログです。

7/2のMusic Dayを見てHey!Say!JUMPの格差に物申したくなった話。

みなさん今日のMUSIC DAY(以後MD)見ました?もう日付的には昨日ですけど。

すっごい楽しかったんですよ。
1部でのNEWSの取り扱われ方にはとても感動するものがあったし(今回詳しくは語りませんが)、2部ではMD初登場のSexy Zoneかっこよくキマってたし、前情報で曲目見たときにはそれほどワクワクしなかったジャニーズコラボメドレーもとてもよくて年明けたなー!って感じだったし、ジャニーズWESTは銀紙衣装でズンドコか~って思ってたけど全力でやりきっててかっこよかったし、関ジャニ∞はようやく寸劇をやめてかっこいいバンド・楽しい夏曲と魅せてくれたし、V6のバリバリ盛り上がったし、NEWSのNYAROが地上波で聞けたの嬉しかったし、嵐のビンゴはなんだかんだ真剣に楽しんじゃったし。そこまで事務所担クソDDのわたし、めっちゃくちゃ楽しかった。

なんだけど、
Hey!Say!JUMPの今回の出演、あれはなんだ。
二年前くらいかな? って本気で思った。楽しかった気持ちも一瞬で冷めた。

なのにTwitterではみんな楽しそうにしていて『JUMP平和~』だなんてなにを言っているんだ。どこが平和なんだ。
こんなに格差のあるグループなのに。

見ながら「うそでしょ2曲あるのに自担1回しかピンで抜かれなかった」って、この2016年JUMP飛躍の時期にこんなこと思うはめになると思ってなかった。

正直、「ウィークエンダー」をやるとわかった時から「ウィークエンダーは圭人くん1番にソロパートないからなあ」と思ってはいたけどほんとに抜かれなかったし、
真剣SUNSINEでも、以前Mステ出演時山田くんが『この曲の見どころ』と言ってくれた『乱れた髪かきあげ』というソロパートで髪の毛をかきあげるくらいでしかピンで抜かれない。
いやほかにソロパートがないのはわかるけど、みんな一度は自分のソロ部分以外で抜かれてるじゃん……ってあれ、髙木くんも抜かれてなくない…?髙木くんにいたってはソロパートでさえピンで抜かれてなくない…?薮くんは…?あっソロパート以外で一回抜かれてるよかった…(というか薮くんは引きでのカメラアピールもうまくて目立ってはいた)。
いや、全体的に、カメラワークが悪かった!へたくそだった!確かにそう思う!そう思うけど!!!

なんだこのグループ ちょっとおかしくない?
しかもそれを当然としてるファン おかしくない????

キスマイやSexy Zoneの差別って、ファンじゃなくても目で見てわかる格差だった。衣装が違うし立ち位置が違うし。だからファンも格差がなくなったらいいって必死に声を上げていたように思うし、一般人でさえ「あれはかわいそうだ」という風潮がそこにはあって、やっといま改善されたなあと思う(事務所担とはいえキスマイとセクゾはそれほどくわしくないから実際どうかといわれるとアレなんだけど)。


この目に見えない格差、しかも誰も、ファンでさえ声を上げない格差。このまま縮まっていくと思います?
わたしは思わないので、声をあげます。こんな格差おかしい。
気長に待っていればきっといつか順番が回ってくるって、言う人もいる。じゃあそういう人は待っていてください。
でも世間は待ってくれません。世間に置いて行かれた時、果たして順番って回ってくるでしょうか? 回ってこないと思います。わたしはね。


やっと格差少なくなってきたと思っていたのに。一番にソロパートがなかった自担にソロができたし、ソロパート以外でも複数回音楽番組で抜かれるようになってきたなって喜んでいたのに。
結局、何の理由もなく、彼の出番は削られた。
こんな格差おかしいって、どうしてみんな思わないの? 人気がなければそれは当然なの? じゃあ人気がどうとか、何ではかるの?


あとこの際だから言うけど、裕翔くんはたくさん抜かれてたくさん仕事があるのはどうして?
あんなふうにスキャンダルが二件立て続けにあって、どうしてなんの制裁もない?
数年前にあった一件のスキャンダルでソロパートを減らされ音楽番組で抜かれる回数が今でも減っている薮くんの立場は?
何の理由もないのに1番にソロパートはなく(この間ラジオで解禁されていた次のアルバム曲の話)、音楽番組でも抜かれない、個人仕事もない圭人くんや髙木くんの立場は?
いや、何も制裁してほしいって言いたいわけじゃないんだけどね。みんな同じように仕事があるグループだったらね、それでいいんだけど。
正直者がバカを見る世界ってほんとうに夢がないから。アイドルは、夢を売ってなんぼでしょ。
だから裕翔くんが普段通りに活動するにあたって、それに見合っただけの仕事を、グループ全体に下さい。
この間有岡くんの映画出演が決まりましたね。これで、公開予定の映画出演が決まってないの八乙女くん、薮くん、髙木くん、圭人くんだけですよ。これが意味することって分かりますよね。

薮くん圭人くんは学校があるから、という人もいるけど、ほかのグループでは大学通いながらドラマ・映画主演決まっている人、複数いますよね。学業は言い訳にならない。
あとそんなこと言いだしたら髙木くんはどうしたらいいんです。それこそなにを言い訳にしたらいいの。
本人たちが選んだ道は悪くない。あきらかにマネジメントがおかしい。わたしは彼らのファンだから、彼らを肯定してあげたい。彼らを無条件にたくさん見たい。それだけの気持ちで今これを書いています。

こういうこと言うと「また圭人担が、自担に仕事がないことに文句言ってる」とか「こんなひどい記事を書いて、圭人くんへのネガキャンだ」とか言われかねないことはわかっているけどどうしても書かないと気持ちが済まなかった。
ただ一つ言っておきたいのは「タレント本人、そしてそのタレントのファンを非難したつもりは全くないし、気分を害したらごめんなさい」ということ。ただ、この記事あんまり誰が見ても気分がいいものにはならないよね。うん。わかってはいますごめんなさい。


それでも、声をあげなきゃ変わっていかないことだってあると思う。
キスマイやSexy Zoneのファンがそうだったみたいに。



こんなグループ内の見えない格差はおかしいって、言わせてください。



敬体とか常体とかしっちゃかめっちゃかな超口語の、感情に任せた乱文失礼いたしました。