シラヌヒの木のしたで

関ジャニ∞丸山隆平君とNEWS加藤シゲアキ君のコンビを応援するブログです。

岡本圭人くん、入所10周年おめでとう。

岡本圭人くん入所10周年おめでとうございます!!!

わたしは事務所担掛け持ちオタクなので、あなた以外にも確かに担当はいるけれど、あなたがアイドルとして世界一応援したい気持ちは変わらないし、あなたがこの事務所に入所してくれたことが本当に嬉しく、こうしてあなたをアイドルとして拝見できることを幸せに思っています。

今年は去年みたいにアンケート結果発表もないし、他の方みたいに絵を描いたりとか画像加工をしたりだとか、そんなことはできないけれど、それでもこんな愛の文をしたためる新幹線の中です。

というのも、昨日8月13日は横浜アリーナでHey!Say!JUMPのコンサートでした。私的初日&私的オーラスを迎え、一泊して今日は1日ブログお馴染み(?)のあかりしゃんとのんびり過ごして帰宅中です。
コンサートの感想等々は書くかどうか分かりませんが(書けたら書きたい気持ちはあります。それにたぶんあかりしゃんが今回の総まとめブログを書いてくれる…はず)、圭人担四人でDear.仮面舞踏会にお呼ばれした気持ちで衣装やアクセ、四連うちわを用意して臨んだコンサートはとても楽しかったです。4連最高です、同じタイミングで圭人くんへの愛を叫べること、コンサート終わりご飯を食べながらコンサートでの圭人くんの良かったポイントを分かち合えること…いやポイントというか全部よかったんですけどー!

 

ここからはあんまり、関係ない話します。あんまり気持ちいい話題じゃないかも。

 

こんなこと引き合いに出すことじゃあないんだと思うんですけど、少し話させてください。
コンサートが終わってホテルについてクタクタで床に転がってたら「SMAP解散だって、日刊スポーツだって」とあかりしゃんに言われました。
「えー、こないだもスポーツ紙散々解散だって言ってたじゃん、ないない」「だよねー、ないない。…これコラだよね?ジャニーズネットのスクショ」「ジャニウェブみるわ」という会話をあかりしゃんとしながら、ジャニウェブの会員ページを開いて。

そのあとTwitterのTLを見たら、悲しみに溢れていて、ことの重大さを思いました。解散への悲しみと、事務所や幹部への非難に溢れていました。そして、解散せずに長年続けていたグループが解散するにあたり、「いつかは自分が応援するグループも」という不安がTLに渦巻いていました。

わたしは、確かにSMAPは大好きです。でもこのことに対しての是非は問えません。
ただ、わたしは、愛してやまない応援し続けたい岡本圭人くんが、入所10周年を迎えたこの日に、感謝したい。それでもやっぱりジャニーズが好きで、事務所の存在に感謝したい。
わたしが彼を応援できるのは、事務所のおかげだから。
思うことはたくさんある!そりゃああるよだって今回のアルバムだってソロパートほっっっとんどないしだからコンサートだってパート少なくて何なのって思ったりとかさ、Mr.FlawlessのMV作る作る詐欺した挙句アルバム通常盤封入の応募コードで応募てなに!事前にどころかアルバムにしかその記載ないとかありえないしわたし当たらなかった!!!!!!はあ文句言いだしたらキリないですよていうかこれジェイストへの文句ですけどまあジェイストは実質事務所のもんだし…とかそういうことではなくて。もちろん文句だって言わなきゃ伝わらない!ネガティヴな意見だって発信しないと良くなっていかない!!!わたしもネガティヴな意見ガンガン言うし。

ただ頭ごなしにわたしの好きな事務所を非難されたら悲しいし、それでもわたしはジャニーズが好きだ、もちろん悪いところがあるならよくなってほしい!でも本当のことかそうじゃないことか、憶測だけで物を言って非難するのは悲しいことですね。仕方ないけどね。

永遠なんてものはないです。いつかは終わります。光GENJIもシブがき隊も男闘呼組も解散したし(わたしは当時のことは知らないけれど)、どれだけ時代を築いた女性アイドルだって必ず卒業します。
もちろん綺麗に終わるならそれに越したことはないけれど、終わりはいつでもどんな形でも悲しいものだから。悲しむなとか怒るなとかこれがいいことか悪いことかとかそういうことではなくて、なんというか、世の中無情なことばっかりだなあというわたしの感想です。

たとえ誰が嫌っても憎んだとしても、事務所の存在に感謝したい。自担の父岡本健一さんがこの事務所に所属していたこと、そして自担が事務所に入ることを志してくれたこと。それは事務所の存在あってだから。

 

岡本圭人くんへ。この事務所に所属してくれていてありがとう。10年続けていてくれてありがとう。そのおかげで出会えました。いつあなたがどうなるか、辞めちゃうとか、グループが解散しちゃうとか、もしかしたら事故とか病気とか、なにが起きるか分からないご時世だけど、何もないことを、そしてあなたが楽しくアイドルができる未来をただ祈っています。
わたしは、あなたがアイドルでいてくれて、ジャニーズでいてくれて、とても楽しいです。