シラヌヒの木のしたで

関ジャニ∞丸山隆平君とNEWS加藤シゲアキ君のコンビを応援するブログです。

『ジャニーズWEST1stドームLIVE24から感謝届けます』への熱い思いをポエミーにぶつけただけの記事。

お久しぶりです、でこぽんです。

ずーーーっとずっとずっと書きたいと思ってたのでやっとの思いで24コンの感想書きたいと思います、超今更!もう終わって一ヶ月以上経ってる!
それでも一ヶ月経っても、京セラドームに落としてしまったわたしの心が帰ってこないので、紛失届代わりにこの記事を書きたいと思います。この紛失届どこに出したら受理されて京セラドーム探してもらえるかな…どの辺に落ちてるかなあ…。落ちてきた風船に紛れて他の人に持って帰られちゃったりしてないかな…。

正直わたしはわりとそれなりにジャニオタをやっているけれど、語彙もないし経験も知識もそれほどないので他の方みたいな分析とか、ステージ的評価とか、過去への懐古からの深い感動とか、そういうことは書けません!だから今まであんまりこのブログに感想文ってないんですよね。
今から書くのは、コンサートに参加した10万人強のほとんどが思ったことだろうし、ていうかたぶんもうこういうブログとっくに書いてる人はいるんだろうと思います。書こうっていう意思が削がれるから読んでないけど。

というのも、この記事を書こうと思ったのには理由があります。
あるときTLにRTで流れてきたブログ。モーニング娘。'17のメンバーである佐藤優樹さんが好きな方のブログでした。一生懸命探したけどそのブログ記事がどうしても探せなくて紹介できない(しこんなジャニオタのブログで紹介していいものなのか…)のですが、簡潔に説明すると
佐藤優樹さんの地元凱旋公演が、大雪で中止になった。振替公演が決まったものの佐藤さんはヘルニアで参加できなかった。しかしその振替公演は彼女のメンバーカラーであるエメラルドグリーンに染まっていた」
というものでした。ぅゎわたしが書くと超面白くない…その方のブログはすごい面白かったからほんと見て欲しい…探して…
記事としてもとっても面白かった。でも、そのブログ記事を読んで気がついたらぼろぼろ泣いていて。
わたしは「アイドル」であればなんでも好きなので、ジャニーズが一番好きだけれど女子アイドルももちろん好きです。FCに入っているわけでもなければゆる茶の間もしくはそれ以下かもしれないレベル、ミーハーレベルだけど。
そんなわたしが現在の'17に在籍するメンバーの中で、初めて覚えたのが彼女、佐藤優樹【まーちゃん】でした。彼女のことが好きなフォロワーさんがよく動画をRTしていたので自然と彼女の人となりくらいは覚えていました。
そのブログ記事をよんで「まーちゃんは素敵なファンに恵まれたな」という気持ちとともに、思い出したのが24コンの光景でした。
そのブログ記事には、エメラルドグリーンに染まる会場の写真が載っていたのです。

あともう一つきっかけとしては、
あるブログ記事で見た、ピンク一面の横浜アリーナ(ジャニオタ界隈ですっっごく有名な記事なのでわかる方もいるかと。紹介しようかと思ったのですがあまりにそのブログ記事の一部分すぎるので紹介は控えさせていただきます。あのブログもめちゃくちゃにおもしろいし興味深いので読んで欲しい…)。わたしはモーニング娘。の推しは道重さゆみ一択だったので(茶の間だからコンサートには参加してないけど)終わったあとありとあらゆるNEWS記事やらブログ記事やらよんで大号泣したのを思い出しました。当時どの記事にもあったお花のドレス、ピンク一面の横アリの画像。たううううううううう再生おめでとおおおおおおまってたよおおおおおおおというのは一旦置いておいて。

何が言いたいかもうお分かりですよね。そうですメンバーカラーに染まった会場の素晴らしさ!!!!!!!!!!!!!!!これが言いたくていまわたしはスマホの画面に高速で指を滑らせています。パソコン?まだなおってないです(もうかれこれ二つ前の記事くらいから壊れてる)!!パソコンなくても全然二ヶ月くらい平気で生活できちゃうな。スマホしゅごい。

前述のブログ記事を読んでから、思わずTVnaviSMILE買いに本屋まで走りました(買いたい雑誌が多すぎてこのままでは毎日素うどんで生活しなきゃならなくなる…、と思い厳選したので、一度は選抜もれしたのです)。しかも売り切れててなかったから取り寄せました。どうしてもあの会場がもう一度見たくて!!!!

すごい小さな画像だったけれど、メンバーカラーに染まる会場が7色分、TVnaviSMILEには載っていました。載せないから買って。まだ買えるから。

いまでも思い出すたび胸がときめく瞬間。京セラドームがメンバーカラーに染まる、あの輝き。どうしてメンバーカラーに染まることがこれほどまでに胸をうってしかたないのか。そんなことを考えました。

わたしが初めて「メンバーカラーに染まる会場」を見たのはラブライブ! Final LoveLive!~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~』です。このブログ記事でも書きました。
もともと、「Snow halation」という曲ではMVの演出に合わせて白からオレンジにペンライトの色を変える、ということは知っていました。もちろんそれも綺麗だったけれど、「Super LOVE=Super LIVE!」という曲では、曲中メンバー9人が「Super LOVE=Super LIVE!」と順番に歌うのですが、そこでメンバーカラーにペンライトをファンが切り替えていました。もちろん、一人一人の挨拶の時にはメンバーカラーで一色になりましたし、ユニット曲ではユニットメンバーのカラーに変わっていました。正直、μ'sのラストライブであるという興奮熱気感動でメンバーカラー云々どころではなかったのですが、「わたしが好きなグループ(ジャニーズ)でもこんな風にメンバーカラーで染まってるの、見たいなあ」と思ったものです。

それが実現されたのが24コンでした。
初日、誰が言い始めたわけでもないのに、最初の挨拶で神山くんの色にちらほらと変え出す人はいたけれど、それでも緑に染まることはなかったので「やっぱりだめなのかなあ」と思っていたら、次に濵田くんが出てきたときにはだんだん察したのかほとんど紫色で。その次藤井くんが出てきたときににみんな自発的に青に切り替えていて。

あの瞬間心が一つになったんだな、45000人もいるあの会場が、たとえ誰が好きだとしても。

プリキュアだって「みんなのパワーがひとつに輝く」って言ってるし、「こころをひとつに」って歌ってるし???45000人の心がひとつになったらすごいパワーがあふれてみんなプリキュアに変身できてしまうのでは???????コンサートで感じる多幸感を集めてハピネスチャージ????と思うくらいのパワーを京セラドームから感じました。

わたしは24コン、初日とオーラスに入ったのですが、初日のときにはユニット曲で色を変えている人は半分くらいであまり目立たなかったのだけれど、オーラスに入ったらまあすごかった。濵田くんのソロ(伝説の『メリークリスマスッ☆』部分も含めて)では紫に変わるし、上手サイドステ、バクステ、下手サイドステと別れて歌ったユニット曲では綺麗に三色に別れているし、B.A.D2人の曲はもちろん黄色とオレンジ、7WESTは4人なのにみんな各々その4人のうちの誰かに変えているのが目で見てわかる!すごい!!すごいよみんな!!!!って会場見わたして感動してました。

そもそも、前述の女性アイドルのライブではいわゆる「キンブレ」というすごい発光する棒ペンライトを持つけれど、ジャニーズ界隈では公式ペンライト以外禁止されています。演出の妨げになるそうで。なので公式で販売されるペンライトは発光が弱めです。
ただ今回のペンライトは「ライブが終わってからも飾っておけるように」というメンバー考案で雪だるまの大きなペンライト…もはやペンというか御用提灯レベル。その体が丸ごとメンバーカラーに光っているのだから、発光部分がすごく多い。発光が弱くてもすごく光って見えるのです。基本的にジャニーズのペンライトはデザイン重視で発光する場所が小さいです。そういう要素も相まって、あの空間が感動するほどの光を湛えたのではないかなあとも思います。

そしてもちろん「初めてのドームだった」、長年の下積みを経て「ジャニーズWEST」として京セラドームを三日間埋めた、この万感の思いがドームをひとつにしたと言っても過言ではないと思います。
初日。公演開始前にインストで何曲か彼らの曲がかかっていました。そこで誰からともなく歌い出した「ええじゃないか」。気がついたら大合唱になり、曲中の「もういっかい!」という掛け声もみんなで言って、ペンライトを掲げて思わずみんな笑っていて。こんなに幸せな空間あるんだなあと思ったものでした。もうあの時、公演が始まる前から心は一つだったんだなあと。

話は変わるけれどわたしはNEWSのコンサートがすごい好きで。その1番の理由が「一体感」なんです。
NEWSはどれだけ会場が狭くても、広くなっても、ぎゅっと4人いつも近くにいる。バラけることがあまりない。だからこそ、みんな誰が好きでも視線が同じ場所に集まる。視線が同じ場所に集まるだけで「一体感」がすごい。その一体感から発されるC&Rは最高に気持ちがいい。だからNEWSのコンサートはいつ行っても(たとえセトリがごにょごにょでも)楽しい。

つい先日なうぇすとに参加した時、もちろんすっごく楽しかった。セトリも演出も楽しかったのになんだか終わった後拍子抜けしてしまって、「あれ?物足りないな」と思った自分がいて。何でかな?と思った時、この「一体感」のことを思い出しました。
どうしても会場が狭いこと、記念公演ではないこと、ジュニア担の比率が多いこと、いろんな要素はあるだろうけど。あっジュニア担は全然悪くない。わたしもジュニア好きだしジュニアの数少ない公演入りたい気持ちすっごいわかる。しかも関ジュの見せ場たくさんあるし。それにそれはドームだって同じ。ドームにもたくさんジュニア担の方来てたよね。
それでもドームみたいな45000人入る会場で心をひとつにできたんだから横アリで出来ないわけないじゃん?うわーーーすごくない?ジャニーズWESTまだまだ伸びしろある〜〜応援しがいがある〜〜最高だな!!!!!!


ところで何でこんな記事書いたかってねえジャニーズエンターテイメントさん!!!!!!!!!!!!!!!!一年かかってくれてもいい!!たのむ!!!!!!あの輝きをディスクに収めて永遠のものにしてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!あの輝きはあの一瞬で終わっていいものじゃない、未来永劫語り継いで、その先のジャニーズWESTに繋げていく、そうだろ?!!?!!(大声)

そんな気持ちでめっちゃポエミーな記事書きました。なんでジェイ○トはじゃんぷの初単独カウコンディスク化しなかったんだろね?多分もうしないんだよね…?そんな悲しい思いはもうしたくない!!!から!!!!さあもう一度!

ジャニーズエンターテイメントさん!!!『ジャニーズWEST 1stドームLIVE 24から感謝届けます』ディスク化よろしくおねがいします!!!!!!!!!!!!!