シラヌヒの木のしたで

関ジャニ∞丸山隆平君とNEWS加藤シゲアキ君のコンビを応援するブログです。

十周年の自担に仕事がないのをどうして悲しんだらいけないの???

先に結論から書きます。

慮ってくれとは言わないからそっとしておいてください!!!こっちも求めないから攻撃してこないでください!!自担に仕事ください!!!!!以上です。以下蛇足がだらだらと4000文字くらい続きます。

 

いやー、仕事ないです。自担に。
個人仕事がない。全くない。
正確に言えばニコラに連載を持っているけれど、誰かと抱き合わせ。
ラジオは二か月に一度。

山田くんは公開映画が2本も控えていて、
知念くんにいたっては2本控えていたのにそのうえもう1本昨日決まって、
裕翔くんは、つい先日までドラマに出ていたし、今年すでに映画に出てたし、
有岡くん・八乙女くん・髙木くんは三人主演でドラマやるし、
 ていうかまず有岡くん・八乙女くんはヒルナンデスレギュラーだし、
 それに有岡くんは他にドラマ決まったし、髙木くんは個人ラジオも決まったし、
薮くんもドラマ決まったし、あ、いちおう薮くんはサッカーの仕事が定期的にあるし、
伊野尾くんは言わずもがなだけれど、一応大きな仕事として映画・めざましレギュラー。

いや~~~~すごいねHey!Say!JUMP!!!さすが十周年だねえ!!!!!さすが十周年、演技仕事ない人なんていないねえ!……あれ……自担は……………????自担……あれ??????
あ~~仕事欲しい!!!自担に仕事ほしいよお!!って思うことにも疲れてきてしまった今日この頃。

なにより「自担に仕事欲しい」って言ったらいけない風潮が疲れてしまって。「文句があるなら降りろ」と言われ、最近もう疲れてしまって精神衛生によくないので、Twitterのbioから自担の名前をとうとう消しました。わーいハッピーオタクライフ。ほかのG推すね。

……いやまって?なんでわたしそんなことしなきゃいけないの?大好きなのに?誰に配慮して?ていうかなんで自担に仕事欲しいって言っちゃいけないの????そう思っていろいろと考えてみました。

まず最初に前提条件
・自担に仕事がほしい気持ちは他担への羨ましさから
おんなじようにHey!Say!JUMPが好きで、販売されるメディアをおんなじように購入しているのに、好きな人をたくさんメディアで見られる他担がうらやましい。
わたしだって自分の好きな人をたくさんメディアで見たいだけ。好きだから。仕事がほしいのは彼のためではもちろんなく、自分が好きな人をもっともっと見たいから。ほかの人と同じように応援しているのに、不公平に感じてしまうから。
もちろん、この場合他のメンバーも他担も全く悪くない。彼・彼女らに怒りを向けるのは間違っている。だから怒りを向けたことはない。ただ、ひたすらうらやましい。わたしだって、わくわくしながら映画の公開を待って雑誌を買ったり前売り券かってドキドキしたい。毎週仕事終わって慌てて帰ってわくわくしながらテレビの前に正座したい。それがかなわないからやきもきして、「自担に仕事がほしい」と思ってしまう。

ここで、「仕事がほしい」という嘆きに向けられる言葉について考えていこうと思います。

・文句があるなら降りろ
好きじゃなかったら文句言わなくないです…?興味のないものに文句は言わない。嫌いなものにも文句は言わない。嫌いなものに向けるのは文句ではなく悪口。
そもそも「文句」って何ですか?「仕事がほしい」って文句ですか?
これは他のことにも言えることで、例えば「10周年なのにベストアルバムこんなんでいいの?」「セットリスト作るのJUMPは下手だよね」これって文句ですか?もちろんとりようによっては悪口だし、悪口として使っている人もいると思います。でもこれを現状口にしているのは『好きでもっと向上できるグループだと思っている』『好きだからこそ改善してほしい』人が大半だと思います。
好きだったら悪口を言っていいわけではないけれど、だからといってあなたの心の持ちようで勝手に悪口ととらえてほしくない。
すべていいところも悪いところも受けれいれてこそファンなんですか?どんなグループも人間だから完璧じゃない。もちろん個性や良さは違うけれど、同じだけ悪いところや未熟なところもある。それを我慢して、鵜呑みにして、盲目に応援することがファンなんですか。
「愚痴垢」とか言う名目で、鍵もかけずに乱暴で不快にさせる言葉で、メンバーやほかのオタクの悪口や、不平不満だけをつぶやいているアカウントは確かに醜いかもしれない。それはわたしも違うと思う。ただ、盲目に応援し続けるだけがファンじゃない。目をつぶっていた欠点で、最終的に好きなアイドルグループが足元をすくわれたらわたしは嫌だ。
『「ファン」は度が過ぎると「評論家」になってしまって、最初の頃の、ただ楽しむことを忘れがちになってしまう』
こんなツイートがよくRTで回ってきます。たぶん、いまわたしが言っていることって、このツイートの言う『評論家』なんだろうと思います。これって度が過ぎているのでしょうか。「ただ享受して楽しむ」ことは、ファン歴が長くなるほど経験が増えて難しくなることです。でも「楽しむ」ことさえ忘れなければ、「好き」を覆いかぶせるほどの不平不満さえなければ、いいんじゃないでしょうか。
指摘・文句・悪口。さじ加減が難しいところで、わたしも気を付けなくてはならないとこれを書きながら自戒しています。

・グループが存在しているだけ感謝して
・グループ全体の仕事があるだけ感謝して
勝手に傷つかないでください。上の文章書いてても思ったけど、勝手に傷ついちゃう感受性のゆたかなジャニオタ多くない…?あなたの好きなものをけなしているわけでは決してないんだから…。
現状、存在するグループを好きになって、メンバー内で仕事の格差があることをうらやんで嘆いているだけなので論点が違います。パルムでも食べて元気出してください。でもそっちもそっちでつらいよね。ごめんね慮る余裕のないジャニオタで。

・他のメンバーに仕事があることを素直に喜べないとか醜い
それわたしが一番よくわかってるから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
他のメンバーに仕事が決まると、どうしても「あ~なんで自担に仕事割り振られないんだろう…」とか思っちゃうよ。許してよ、その他のメンバーや他担の悪口言ってるわけじゃないじゃん……。仕事が決まっておめでとうって気持ちはもちろんある。あるけど、好きだからこそ、「なんで自担が」って気持ちが勝ってしまう。
チケットみたいなもんですよ。「チケット当たった!」って人と「外れた」って人がいて、当たった人に「外れた人の気持ちも考えてください!」って言うのがおかしいことなのはわかるじゃないですか。たまにいるけど。でも外れた人に「当たった人を喜べないとか醜い」って当たった人が言うのっておかしくないです…?そっとしといてくださいよお……。

・10周年まだあと半年あるじゃん我慢できないの?みんな来てるしそのうちくるよ待てばいいじゃん
エッこの半年の間に自担以外全員仕事来たのに?さらに待てと?
デビュー後ドラマはたった二回だけ、最後は三年前、舞台や映画は一度もなし。まだ待てと?
黙って待ってて来なかったらどう責任とってくれますか?声を上げないと伝わらないんじゃないですか?これで12月まで個人仕事が何もなかったら黙って待ってた人のせいにしちゃうよ?

・大学あるから仕方ないよ
ドラマに映画に忙しかったのに一年留年だけできっちり卒業した中島健人くんと、ドラマや舞台忙しかったのに四年できっちり卒業した菊池風磨くんの仕事量見てきてください。

 

・他と比べるなら降りろ
なんで比べたらいけないんだろう…。みんな違ってみんないい、個性を認めよう、みたいなことです?
たとえば、自分の好きなグループをオススメするとき、ほかのグループにない素敵な部分をプレゼンしたりするわけじゃないですか。でもそれが素敵だったら、自分の好きなグループでもやってほしいって思うのが普通のことで。
同じくらいの年齢で、すでにデビューしてて、たっくさん仕事があったら、うらやましすぎて比べちゃいますよ。

・自担サゲするな
わたしだって自担がめちゃくちゃかわいくてかっこよくて最高でほめてだけいられるんだったらいいんだけどそんなデキた人間じゃなくて……
というかサゲてる?「仕事ない」って事実じゃん、それって自担サゲに繋がってるの?
ネガティブなことを言うのはネガキャンになって、それを見た他G担にいいイメージを持ってもらえない。このことについては前にブログでも書いたと思うし、上記でも似たようなことを散々書いた。
「恋人ができたことがない」「いい年して結婚していない」というとその人は恋人もできないような、結婚もできないような人間性が欠落しているという偏見を持っている人が一定数いますが、「仕事がない」に対してもそういうことなのでしょうか。わかんないけど。そういう偏見はもちたくないなあと思います(?)

 

・自担が見て喜ぶ言葉じゃない
自担も危機感は持っているみたいなので…喜ぶ言葉ではないけれど傷つく言葉でもないと思います。
わたしは自担が、冗談でも誕生日プレゼントにほしいものに「愛と仕事と歌唱力」と答え、ほとんどロケに出してもらえないレギュラー番組で「仕事がない」と言うような世界であってほしくないです。

 

そもそも実力ないからしかたなくない?
あなたの自担って産まれたときから実力あるんです?ワースゴイ!ぶんなぐるぞ!
なんでも経験させてもらわないと実力も伴わない。ジュニア歴が人一倍短い彼は確かにほかのメンバーより実力がないかもしれない。でもどんなジャニーズも、最初から上手な人なんていなくて、経験させてもらって上達していくのに、経験さえさせてもらえない。
わたしの自担は人一倍努力家で誇るべきひとなのは声高に言っていきたい。

 



なんだかすごく長くて誰が読むのだろうこれ、という感じだし主に私の性格の悪さが露呈しただけで、『どうして「仕事がほしい」と言ってはいけないのか』はわからないままだったので、bioに自担の名前は戻せまないままです。わからないけど教えてくれなくていいです。

もしわたしと同じように悩んでいる人が、なんか他担もしくは同担に言われたときの、こころの中の反骨精神のたしになればと思ってアップしてみます。

それでも「仕事欲しいって言うな!」という確固たる意志をお持ちの方、最後まで読んでくれてありがとうございます。わたし心弱いのでその意志はわたしにぶつけずにパルムでも食べて落ち着いてください…。パルムおいしいよ。

数か月後、いやもう明日でも年末でもいつでもいいので、この記事を笑い飛ばせるような、おっきいしごとを自担にくださーーーーーい!!!!!!!!!!