シラヌヒの木のしたで

ジャニオタクソDDじんせいたのしい

岡本圭人くんが大学を辞めていたことについての雑感

岡本圭人くんが、大学を辞めていました。
そのことについて、ツイッターに書けば角が立ち、思うことも言えない世の中なので、オタク友達4人で電話でひたすら思いの丈をぶつけ合いました。

そこで思ったことをどうしても文字に残しておきたい。叩かれても、ツイッターをブロックされても構わない。ただ、本音も言えないこんな世の中じゃポイズンだなって思って、本当に思ってることを書きます。
彼に対する非難の言葉も出てきます。

去年の夏、こんなブログを書きました。

http://ponkandekopon.hatenablog.com/entry/2017/06/15/231448

ちょうど去年の夏、この記事を書いた頃、岡本圭人くんは大学を辞めていた。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14596577/?__twitter_impression=true

そして、わたしが書いた記事で願った「彼の仕事」は10周年で一度もなく、それどころか今現在進行形で彼に仕事はない。

わたし、以前書いた記事でこう書きました。
「10周年まだあと半年あるじゃん我慢できないの?そのうちくるよ待てばいいじゃん」これわたしが実際に空中リプライで言われた言葉です。それに対して「(略)まだ待てと?黙って待ってて来なかったらどう責任とってくれますか?(略)12月まで仕事来なかったら黙って待ってた人のせいにしちゃうよ?」こう書きました。

……黙って待ってた人のせいにしていい??
これ、すでにもう今年の初めに思ったことなんですが。10周年イヤーに1人だけ仕事が来なかったこと、本当に悲しかった。

もともと、この記事は「どうして『自担に仕事欲しい』って言ったらいけないの?」という論点だったので、そこからは少しずれますが、「黙ってた人」に焦点を当ててみます。
よく考えたら、「黙ってる」以外になかったんです。
結局彼には仕事がなかった。仕事がないから、仕事の感想を送る場所もない。次の仕事に繋がるための要望を送る場所もない。「黙って待つ」ことしか、できなかったんですね。「岡本圭人に仕事ください!」ってツイッターで言うのは簡単だけど、ツイッターで言って仕事がくるならそりゃ1000000回ツイートしますよね。待つしかなかった。一年経ってようやく理解しました。

一番悲しかったのは、彼がファンを大事にしてくれなかったこと。
分かってた、どこかで。彼はファンを大事にしてくれていない。
よく「俺そんなに優しくないよ」と言っているのを耳にしたけど、本当に彼は「岡本圭人のファン」に優しくない。
「(自分のファンに対して)やまちゃんのほうがかっこいい」「俺なんかのファン」「ファンが少ない」「やまちゃんや知念のファンレターが多いからショック」彼にとっては、質より量で、その少ないファンを大事にしようと言う言動がまるでみられない。

そして今回の報道。女性セブンですって。去年の夏のことを、今更。10周年イヤーだったとはいえ、今更?しかも、女性セブンで?
ファンに不誠実すぎませんか。
タイミングも不誠実すぎる。渋谷くんのことがあって、その数日後のこれはいかがなものかと。もしくは、同じ大学同じ学部に入学したマリウスくんの報道のほとぼりが冷めたからですか?マリウスくん、ストレートで卒業しちゃったらどうするんだろうね、あなた。お父さんになんて言い訳するんだろう。
発表媒体も不誠実。女性セブンは公式媒体ですか?本人の言葉だとはいえ、わたしはもっと別の場所で聞きたかった。あなたにはweb連載だってあるし、ほかにも雑誌はあったでしょうに。
そのweb連載だって、2月に更新したっきり一度も更新してない。せっかく個人の連載ページもらえたのに。もしかしてFebってわたしが知らないだけで2月じゃなかったのかな?
ある時、去年の夏ぐらいかな、「コンサートで忙しくてなかなか更新できない(意訳)」と言っていましたね。今何が忙しいんですか?教えてください。

「大学があるから(仕事がないのは)仕方ない」これもわたしが本当に言われた言葉です。
そう思ってた人が、少なからずいるわけです。わたしは、そう思ってなかったけど。大学があっても仕事がある人はたくさんいた。なんなら、通年舞台だらけのジャニーズジュニアで、ストレートで院まで卒業した同じ大学の阿部亮平くんもいます。もちろん学部が違うから、比較できる対象ではないにしろ。中島健人くんや菊池風磨くんも、仕事をしながらきちんと大学を卒業しています。大学を理由にスケジュールを組んでもらって迷惑をかけた、ということも記事には書いてあったけど、本当にそうだろうか。他のジャニーズの大学に通う、通っていた面子を見るとそうは思えない。
もちろん、「忙しくてもこなしている人がいる、自分が不器用なのが悪い」と本人も言っていることを重箱の隅つつくみたいにいう事もないけれど、なんだか、言い訳に聞こえてしまって。「仕事に打ち込むほど、大学の勉強に集中できない」ほど、仕事ありましたか?あとそれ、大学生のよく聞く言い訳の1つですね。他人のインスタライブ出てる場合ですか?

それはともかくとして、「大学があるから仕事がないのは仕方ない」と思っていたファンが、多かれ少なかれいたわけです。その期待を彼は踏みにじった。
しかも去年の夏にはもう分かっていたのに。メンバーにさえ、去年の秋伝えて。遅すぎる。もっと早く、もっと別の媒体で、本当のことを伝えることが、ファンにとってのベストだったんじゃないんでしょうか。

わたしの友人たちは「大学があるから仕事がないなんてことはないにせよ、卒業したら、伊野尾さんみたいに推してもらえるんだって思ってた」そう口々に言いました。この期待も裏切った。

彼は最近「英語が喋れる」ことに対して「マリウスに取られた」とよく言っていました。マリウスくんは、もとよりワールドワイドでジェンダーレスでボーダーレスで、英語だけじゃなくて、ドイツで生まれ育ったことによって価値観が違うから、活躍の場が違うはず。それでも、彼は「諦めてしまった」。それも大きかったのかなと思います。

わたしは、岡本圭人くんの優しいところが好きでした。
最近は「ファンに優しくないな」と思います。誠実でないし、少ないファンを大事にしようとするどころか、自分を卑下し、ファンが悲しむ言動をする。
わたしは、岡本圭人くんの努力家なところが好きでした。
最近は「本当に努力家なの?」と思えてしまいます。なんでそんなに簡単に諦めてしまうの?もちろん、一度自主退学して、思い返して復学したのは偉いと思う。でも自主退学してるんだあ。そして退学かあ。圭人くん、何が忙しかったんだろう、そんなに。いろんなところで山田くんとの目撃情報見かけたわりに、大学での目撃情報は少なかったね。そりゃ、10周年イヤーに「仕事あげよう」って事務所もならないよね。

わたし、岡本圭人くんのどこが好きなんだろう。分からなくなってしまいました。それでも、こんなことを思うのは、こんなことを書いてしまうのは、好きだからに他ならなくて。

好きだよ岡本圭人くん。ファンを大事にしてくれないあなたにはきっと届かない言葉だけれど。
きっとツイッターでは言えないけれど、おんなじように思ってる人もいるんじゃないかなあ。みんなツイッターでは「大丈夫だよ」「よく頑張ったね」「今までやってきたことは無駄じゃないよ」って褒めてて、認めてて、すごいなあって思う。たぶん、圭人担ってそうあらねばいけなかったんだろうね。圭人くんが求めてるファンってそういう人たちなんだと思う。なんでも受け入れて、なんでも肯定して、なんでも褒めてくれる。
無理だよ、肯定できないよ。約束守れない人は嫌だよ。ファンに不誠実な人は嫌だよ。

ごめんね、求められるファンになれなくて。
そんなファンになれなくて、苦しんでいる人がもし他にもいたら。そんな気持ちでこの記事を書いています。

…というのは綺麗事でほぼ半分くらいは煽ってます笑 石だけは投げないで!パルム食べて落ち着いて!

はー。
『岡本が悩み、考えた先にある未来に期待したい。』
だってさ。そんな未来なにがあるの、教えておじいさん。退学して、仕事もなくて、どうするの。求められてないファンはなにをしてあげたらいいの。教えてアルムの森の木よ。

たとえ私が求められてないファンだとしても、好きでいることは勝手だから。誰になにを言われようと好きでいることは変わらないから、勝手に好きでいます。
この記事がネガキャンで、自担サゲにつながるといわれたとしても、今まで書いたことはただの「事実」です。ただ、自担に起きた事実について思った悲しみを、ただひたすらに綴っただけです。
それ以上のポジティブキャンペーン記事を期待しています。彼のいいところ、教えてください。顔がいいのは知ってます。しゅごく顔がいい。年々かっこいい。

待ってるだけじゃ仕事来ないのに、オタクに何もできないの、ほんとうに不甲斐ないしもどかしいなあ。自担のためなんかじゃない、すきだから、自分がただたくさん、見たいだけなのに。
何書きたいのかわかんなくなってきたのでこの辺で締めます。岡本圭人くんに仕事ください!!!!!!!!!!仕事もらえるようなブログは他の人に任せます。